Zenfone Max3ヶ月使ってのレビュー『動きはちょい遅だけどバッテリー最強』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
DSC_1448

格安SIMに乗り換えると同時に購入したのが大容量バッテリーが特徴の【ZenFone Max】

逆に『バッテリーの容量しかメリットがない」と書かれてる本やサイトを見かけることもあるので、実際に3ヶ月使用しての使用感をお伝えしましょう!

本当にバッテリーはもつのか?

バッテリーが大容量って点のみで購入したZenfone Max。

実際に使ってみてバッテリーのもちはどうかというと大満足!

朝からSNSやWEBをかなり頻繁に見たり更新しても2日間は十分にもってくれる(^^)v

カーナビ代わりにドライブ中に使った場合、

・運転中の約5時間、ナビとして点けっぱなし

・観光中にカメラ及びビデオとして100枚程度撮影

・時々SNS投稿及び観光地についての検索

これだけやっても夜にまだバッテリーが30%程度残ってました。

前のスマホだとナビだけでかなりバッテリーを食って、充電しながらしか使えなかったのでかなり差があります。

さすがボディの2/3もあるでっかいバッテリーだけのことはある!

zenfone max

充電回数が少なくてすむからバッテリーの寿命も長くなるはず! ここも重要なポイント!

スポンサーリンク

動作はまあ合格点

動作については、、、使っているともたつくことが時々。アプリがすぐに開かなかったり、入力してる時に一瞬もたつくことがたまーにある。

ボク的には価格3万円のスマホに多くは期待してなかったので「こんなものかな」って感じ。

重いゲームとかしないこともあって、この前に使ってたXperia A(SO-04E)とそんなに差を感じない程度。

SNSしたりWEBやYouTube見たりするのには全く問題無し。Amazonプライムの動画などもスムーズにきれいに観られます。

車で遠方に行く時にグーグルマップのナビ(GPS)をよく使うけど、GPSの精度も問題無し。

時々、グーグルマップ(ナビ)がエラーで動作しなくなることあったけど、アプリを更新したらそれもかなり減ったので満足!

これ以上をスマホに求める人はもっといい(高い)機種を買ってください(笑)

解像度やメモリ性能は高くないけど

解像度高くないけど画像や動画はけっこうきれいに見られます。音も悪くない。

メモリが16GBしかないけど、カメラ画像などをSDカードに保存できるから不便を感じることも無し!

Amazonプライムの動画をダウンロードしてるけど、これもSDカードに保存してるのでメモリ不足を感じることもなし。

Zenfone MaxのSDカードは、カバーを開けたらバッテリーを取り外さなくても脱着可能。

zenfonemax

これってけっこう便利。撮影した画像をPCなどに移動するのもSDカードを取り外してスロットに差し込めば楽々。

※電源入れたままSDカードを取り外す時は、「設定」→「ストレージ」の中にある「外付けストレージのアンマウント」を押してからにしましょう。

スポンサーリンク

カメラはまずまず

カメラ性能はまずまず。ホワイトバランスがちょっと甘い感じはするけど、フォーカスのスピードもそこそこ早くて正確。

スマホのカメラとして考えれば十分使えるレベル。撮影した画像や動画は直接SDカードに書き込めるので移動する手間もかからずです。

ホワイトバランスや画像のシャープさはiPhoneにはかなわないけど、比べる相手が違うし、僕的には満足なカメラ性能です。

ポケモンGOは非対応もインストール可能 でも・・・

話題になったけどポケモンGOには非対応です(T_T)

インストールする方法はあって実際に入れてみたけど、ポケモンが出現した時にカメラ画像を見ながらのARプレイができないですね。それ以外は普通にプレイできました。

ARできなくていいからGoogle Playからインストールだけでもさせてくれるといいのにね。

LINEの通知に難あり

使ってて時々困るのがLINEの着信通知が遅れることがあること(T_T)

これはZenfone Maxというよりも Zenfoneシリーズで多く発生してるとか。

すぐに通知されることもあれば、30分後に通知されることも。

これはASUSのアプリ「自動起動マネージャー」でLINEの自動起動を許可するといいと書かれてるサイトもあるけど、ボクのZenfone Maxはこれをやっても通知が遅れることが時々・・・(T_T)

遅れない時がほとんどなので他の要因(ボクのZenfone Maxだけかも)があるのかも。。。

まとめ

まとめとしては、定価3万円ということ、そしてなによりも大容量バッテリー搭載ということを考えれば満足の機種です!

とにかく長時間稼働して欲しいボクからするとiPhoneよりもXperiaよりも魅力的な機種。重いけど、これまでモバイルバッテリーを常に持っていたことを思えば軽いもの!

そんな用途の人には超オススメの1台です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました